平日夜10時半までの夜間診療、日祝診療。駐車場完備。口臭測定器有。診療内容:一般歯科、審美歯科、インプラント、予防歯科(福岡市城南区)

定期検診・虫歯治療
歯周治療(歯周病)
インプラント
審美歯科(オールセラミック)

お口の病気の代表的なものは、虫歯と歯周病です。
共に細菌によって引き起こされる感染症ですから、お口を清潔な状態に保つことで予防することができます。
当院では歯の主治医として親身に皆様の歯を治療、予防していこうと考えております。
定期的な検診(数ヶ月に1回程度)で健康でキレイな歯を保って下さい。
「歯石取り」「PMTC」「フッ素添布」「ブラッシング指導」などで、虫歯・歯周病の予防に努めておりますが、最高の予防法は「自己管理」にあると考えられます。しっかりと予防すれば充分に虫歯等を防ぐことができます。

ゆう歯科医院では歯周病治療に最適なレーザー治療(CO2レーザー)を導入しております。
レーザー治療では痛みや出血なく治療を行う事が可能になります。

★歯周病は、歯を支える周りの組織に起こる病気です
歯の周りには、歯を支える色々な組織(歯肉、歯根膜、セメント質、歯槽骨)があります。歯周病は、これらの組織が細菌に感染して起こります。また、歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。たとえば糖尿病の患者様には、かなり重度の歯周病の方が多いのですが、糖尿病が悪化すると、歯周病も悪化するという関係が見られます。
★ほとんどの大人がかかっている歯周病
35歳〜44歳の人ではおよそ85%、45歳〜54歳では約90%の人が、歯周病にかかっていると言われています。つまり、ほとんどの大人が程度の差はあっても、歯周病にかかっているといっても過言ではありません。
★歯周病は、歯を失う大きな原因のひとつです
歯を失う原因の第一位は虫歯ですが、歯周病も虫歯の次に歯を失う大きな原因になっています。特に40歳あたりからは、歯周病の比率が高くなっています。

インプラントは全ての患者様に適応する治療法ではありませんが、症例を選べば安全で快適、画期的な治療法と言えます。当院では2002年より、十数年の実績があり、多くの患者様に入れ歯やブリッジに代わる治療法として、喜んでいただいております。

インプラントとは、歯の失われた部位の顎の骨の中に、人工的な歯根を埋め込み、その上に人工歯を取り付ける治療方法をいいます。
インプラントは人工歯根とも呼ばれ、天然歯に近い構造を持ち、口の中の機能回復と審美性を追求した新しい歯科治療です。
インプラントの構造
インプラントは、顎の骨の中に埋め込む歯根部、歯の部分に相当する上部構造と、その間を連結する支台部のおよそ3つの部分から構成されています。

メリット デメリット
ブリッジ
自分の歯と同じように噛むことができ、違和感がありません。 ブリッジを固定するため、両隣の歯を削る必要があります。
義歯
口の中の型を取る程度の比較的簡単な治療ですみます。 硬い食べ物や、粘り気のある食べ物では苦労することがあり、異物感を感じる人も。
インプラント
自分の歯に近い構造で、同じように噛むことができ、見た目もきれいです。 インプラントを埋め込む手術が必要。保険適用ではないため費用がかかります。

インプラント治療のながれ
1. 初診
インプラント治療についての相談と説明を行います。治療に関してご質問やご不安なことなど、なんでもお気軽にお尋ねください。
2. 検査
病歴、健康状態の問診、口の中の診査、レントゲン写真、歯型の採取を行います。
3. 診断
検査結果に基づき、治療方針の決定と説明を行います。
4. 手術 (2回法の手術の場合)

歯肉を切開し、顎の骨に専用ドリルでインプラントを埋入する孔を形成します。

インプラントの歯根部を骨の中に埋入して、歯肉でおおうようにして縫合します。

2〜4ヵ月後に2回目の手術を行い支台部を取り付けます。

支台部の型を取り、上手構造を作製します。上部構造を支台部に取り付け、完成となります。
5. メンテナンス
★ブラッシング
インプラントは、プラーク(歯垢)が付着すると細菌感染を起こす心配があります。正しいブラッシング法で、確実にプラークを取り除いてください。
★定期検診
半年から1年に1回は定期検診を受けて下さい。異常を感じたらすぐ来院してください。

当院で使用しているインプラントについて
リプレイスセレクト (ブローネマルク社)
特徴はブローネマルクと同じく、スクリュータイプのインプラントですが、ブローネマルクインプラントよりもコンパクトにできています。顎骨(あご骨)の大きな西洋人にはブローネマルクインプラントは適していますが、顎骨の小さな日本人には、症例が限られ、なかなか難しい面もありました。しかし、このインプラントなら、ほとんどの方に適応できると思います。また、先細り形態になっているため、インプラントを埋入する場所も、理想に近いところに入れることができます。
補綴(手術後、インプラント本体の上に人工の歯を作ること)のバリエーションもそろっており、他のインプラントと比べ、より美しい仕上がりを期待することができます。
価格:1本/20万円〜 ※治療内容により多少異なる場合がございます

オールセラミック
セラミックの最大の特長は、他の素材に比べて天然の歯に最も近い色調と透過性を再現できることです。今までは、目に見える部分だけをセラミックで白くして見た目を良くしていました。オールセラミック治療の場合、裏側まで全て天然歯に近い、ナチュラルカラーのセラミックを用いるため、驚くほど自然な感じに仕上がります。
からだに優しい素材です
セラミックは生体親和性が高いためからだにやさしく、金属アレルギーの心配もありません。
耐久性に優れ、長持ちします
セラミックは非常に高い強度をもつため、欠けたり、すり減ることがほとんどありません。
また、歯とほぼ同じ硬さなので、咬み心地も優しく安心です。
歯ぐきの黒変や、金属の露出もありません
変色しにくいこともセラミックの特長です。治療後の変色がほとんどなく、金属の透過による歯ぐきの黒変や金属自体の露出もありません。
価格:1本/12万円〜 ※治療内容により多少異なる場合がございます

福岡市城南区田島1-4-56 ライファ城南ビル1F
TEL 092-845-0185 FAX 092-845-0187
ホーム | 診療内容 | 設備紹介 | クリニック案内
Copyright (c)YOU DENTAL CLINIC, All Rights Reserved.